耳詰まり

食後の簡単な体操をしていたら、突如として、右耳が詰まったような感じになりました。
痛みなどはないのですが、声を出すと頭の中で大きく響くし、周囲の音が聞こえにくいみたいだし、とにかく閉塞感が気持ち悪くて、居ても立っても居られない気分。唾をごっくんしても治らないし、耳のまわりをもんだりさすったりしたけど、効果なし。

調べたら、耳管開放症というものらしい。耳の奥に耳管という管があり、あくびなどで開いてもすぐに閉じるようになっているけど、それが開きっぱなしになる病気。
ふさがる感じなのに「開放症」とはね。

原因や悪化要因としては、激やせ、ストレス、水分不足、激しい運動、妊娠、などなど。

とりあえずの処置として、深くお辞儀をしたら、すぐに症状が軽快しました。が、あっという間に元通り。何度もお辞儀をし、仰向けに寝て両足を上げ、空中自転車こぎなどしているうちに、なんとなくよくなりました。
耳の後ろをマッサージするのも効果があるそうです。

その後再発するようすは見られません。
世の中には、何か月も何年も治らず、悩んでいる人もいるとかで、私の場合、一過性で幸いでした。


スポンサーリンク

2017年02月10日 14:56 by るの | コメント(0) | 健康を憂う
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コチョコチョ胡蝶