無受精果

いくぶん涼しくなったせいか、ゴーヤの花が毎日咲くようになりました。
大きな葉は枯れて次々と落ちていくけど、新しい実もどんどん生っています。もう秋だから、あまり大きくはならないでしょう。

開花が滞った時期、雌花ばかりいくつか咲いたことがありまして、受粉しなかったはずなのに、実がほのかにふくらんできました。
オスなしでもいけるんだと思っていたら、それらの実は3センチ弱ですっかり黄色くなりました。やはり花粉は大切なのですね。

黄色いゴーヤ

緑色の実はちゃんと受粉して、これから大きくなるところです。


スポンサーリンク

2007年10月03日 21:01 by るの | コメント(0) | 植物を育てる
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コチョコチョ胡蝶