しょっぱいパルメザン

なんであれ、チーズを粉にしたらパルメザンチーズと呼ぶのだと、子どものころは思っていました。

実際はパルメザンは、チェダーやカマンベールと同様、チーズの種類のひとつでありまして(イタリアのパルマ原産)、あまりに硬質だから、粉末にでもしないと食べにくいらしいのです。

最近ではスパゲティにもスライスチーズをのせることが多く、パルメザンを買う機会は激減しました。少量で割高のイメージもありますし。

でも、輸入品は大きめのボトルにたっぷり入っていて、価格も手ごろです。
これはアメリカ製ナチュラルパルメザンで、227g入り。

パルメザン

ついどっさりかけたら、のどが渇いてしまいました。パルメザンチーズって、カロリーも高いし、ナトリウムがかなり多いんですね。エダムやカマンベールの倍くらい入っています。
すでに味つけされているスパゲティやチャーハンには、お飾り程度の量でじゅうぶんです。

で、もっぱら野菜料理の味つけに使っています。
低温で蒸したナスやタマネギにまぶすと、ほかの調味料は不要です。ほどよくとろけて、おいしくいただけます。


スポンサーリンク

2012年08月29日 21:20 by るの | コメント(0) | 食べる

幸せキャラメル

甘いもの大好きな私ですが、キャラメルや飴玉にはあまり食指が動きません。

数か月前、なつかしの森永ミルクキャラメルの袋入りを買ったことがあります。形は細長い直方体で、個包装はパラフィン紙ではなく、プラ袋という味気なさ(つまり正味のわりに包装が大きい)。今ではこんなになっちゃったんだーと、時代の流れを感じたものです。むろん箱入りタイプも存続しているようですが。
味はまあ、あのキャラメル味ですね。甘くておいしいけど、あとあとまで甘さが口の中に残って、しつこいような印象。

ところで、ひところブームだったらしい生キャラメルというもの、今回初めて食す機会を得ました。
(たぶん人気の)花畑牧場の生キャラメル。わずかな量なのに、うへーと言いたくなるお値段です。これも形は細長型。

確かにとろけるおいしさ。濃厚なミルク味が広がって、ちょっと幸せ気分になります。後味もわりとすっきり。

あっという間に食べちゃって、これはなごりの箱の写真。

生キャラメル

おいしいのはおいしいけど、何度でも食べたいようなものでもありません。

で、こちらはしそ巻き。宮城県鳴子温泉銘産『カチミばあちゃんの鉄板焼きしそ巻』です。
これがキャラメルとなんの関係が?

焼きしそ巻

最初、しそで何を巻いてるんだろうと思ったのですが、お味噌です。甘く練った味噌にくるみやゴマなどを混ぜてしそで包み、サラダ油で焼いたものらしい。キャラメルを長くしたような大きさ。

これがいけるんですよね。味噌がとろりと甘くて、まるでキャラメルみたい。香ばしさもグッド。
ご飯のおかずにぴったりだけど、おつまみにもよろしいかも。こちらはまた食べたいなあ。


スポンサーリンク

2012年08月14日 19:42 by るの | コメント(0) | 食べる

完熟ソルダム

ソルダムはスモモの一種ですが、食べたことがありませんでした。
緑色でいかにも固くてすっぱそうだもの。

もともとフルーツにはあまり食指が動かないほうです。桃はおいしいけど高いし、スモモは当たり外れも激しそうで、敬遠気味だったのです。

先日スーパーで、赤い実が混じった信州産ソルダムがわりと安かったので、買ってみました。

お昼になり、さて食べようと出したら、赤いものは熟れすぎていて、果皮の破れた部分から果汁が流れ出して容器がべちょっとなっていました。これはまずったなと、後悔。

でも、その赤い実を食べたら甘くて、酸味がほとんどなく、なかなかおいしかったのです。食べ慣れない私には、普通のプラムと区別がつきません。

ほかの濡れた実をきれいに洗い、キッチンペーパーで拭いていて、あれっと首をかしげたのです。店にあったときはもっと緑色だったような・・・。まあ、気のせいでしょ。

ところが夕方になると、さらに赤みが増し、翌日には緑色はほとんど消えて、どれも赤く柔らかくなっていました。傷んじゃうから早く食べなきゃと焦りました。
真夏とはいえ、こうも急激に熟す果実だったとは。
我が家はクーラー使ってないから、特に暑いのかもしれませんが。

そういうわけで、ソルダムへの先入観はくつがえされ、お気に入りの果物となりました。

これは、プルーン。今日はソルダムが見当たらなかったの。プルーンも生(干してないもの)を食べるのは初めてです。

生鮮プルーン

お菓子よりもフルーツに興味が向くのはよろしいことではあります。


スポンサーリンク

2012年07月31日 16:25 by るの | コメント(0) | 食べる

コチョコチョ胡蝶


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。