グリーンおこわ

抹茶と小豆は相性がよいので、『抹茶おこわ』というものを炊いてみました。といっても、米(アルファ化米とな)と小豆と抹茶がセットされていて、レンジでチンするだけのインスタント食品です。

抹茶おこわ

でも結局、色もきれいな緑じゃなかったし、抹茶の香りもさほど感じず、普通の赤飯とどう違うんだろって印象でした。お米がかたまりになってちょっと食べにくかったし。

私が宇治金時などが大好きなのは、単に小豆が甘いからかもね。


スポンサーリンク

2012年07月20日 14:20 by るの | コメント(0) | 食べる

モンキーバナナ

タマネギを買うとき、同じ値段なら個数が多いほうを選ぶのはリスク軽減のためと書いたことがありますが、バナナも同様です。

近所のスーパーで安売りされているバナナは、一房4〜6本です。たいてい6本房に手が出ます。1本の大きさが違うのです。

ただし、バナナは傷んでいることは少ないので、単に食べすぎを防ぐのが目的。大きいバナナも小さいバナナも、1日に食べるのは1本ですから。
たまには大きくて甘そうな高いバナナを食べてみたいと思わなくもないけど、1本でおなかいっぱいになりそうでしょ。バナナって、皮をむいたらすぐに茶変してしまうから、半分とっておくわけにもいきません。

とある八百屋で、モンキーバナナが一房105円だったので、買ってみました。数えたら18本ついています。単純計算で18日分だぞー。
でも、夏だから長持ちしないだろうな。と、きょうは1度に2本食べました。1本が正味30gくらいです。

チビバナナ


スポンサーリンク

2012年07月19日 20:47 by るの | コメント(0) | 食べる

ひつまぶし

「ひつまぶし」は、おひつに入れて混ぜたからそういう名前がついたんだと思いますが、木のおひつにうなぎのような油っぽいものを入れたら、洗うのがたいへんじゃないかしら・・・とよけいな心配をしつつ、これは、お茶碗に入れて温めるだけの、インスタントひつまぶし。

うなぎご飯

うなぎは当然ながら国産ではないみたいだし、原材料名にめちゃずらずらと添加物や調味料が並んでいるのが気になりますが、たまのことだからよろしいでしょう。
うなぎのボリュームが少ないので、スーパーで出来合いの蒲焼でも買ってきて足したら豪華になるかなと、ちらっと売り場をのぞいたら、中国産でも1,100円以上の値がついていました。

この夏は、うなぎが高騰しているとか。
うなぎ大好き人間でなくてよかったー。


スポンサーリンク

2012年07月10日 17:09 by るの | コメント(0) | 食べる

コチョコチョ胡蝶


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。