もやし根

もやしのヒゲ根を取っている人は、どのくらいの割合でいるのでしょう。

時間がないとか、面倒な人は、根切りもやしを選ぶかもしれません。根切りもやしでも安いものですよね。

私は普通のもやしを買って、必ず取るようにしています。
根を取りながら1本1本チェックすることで、茶変した部分や枯れかけた葉を除けるから、根切りもやしをじゃじゃっと洗って使うよりも安心だと思いませんか?

根っこだって栄養があるんだから、捨てるのはもったいないという意見もありそうです。

でも、実際の話、取った根を見ると、こんなの食べたくないなーって思っちゃいます。

もやし


スポンサーリンク

2012年06月01日 20:01 by るの | コメント(0) | 食べる

紅茶道

しばらく前からコーヒーも緑茶もやめて、紅茶を飲むようにしています。どれもカフェイン飲料だし、紅茶のほうが健康に良いとは思いませんが。

情けないことに紅茶の味って、良し悪しがあまり判別できないのです。これが煎茶だったら、安いものははっきり不味い。
高級紅茶は安物に比べて香りが良いのは認めますが、味のほうはミルクをたっぷり注げば、ミルクに負けてどうでもよくなるでしょ。

それで、リプトンイエローや日東デイリーなど、なるべく安いものを買っています。
先日、ティーバッグ100個で298円という、驚異的な安物を見つけました(アメリカ製)。私の舌にはこれでじゅうぶんかもね・・・と飲んでみたら、お、味も香りもひどいやんかー。やっと不味い紅茶に巡り合えたって感じ。

100個もどうしようと、しぶしぶ飲んでおりましたら、もう慣れてしまいました。そうなると別に不味くもないし。

ちなみに、入れる牛乳も、あまり高いものでないほうが合うようです。ひところは特濃4.5など加工品を愛用していました。同じ4.5でも、成分無調整のジャージー牛乳は、倍近い価格ですが、ティーに混ぜると意外にさらっとして、飲み応えがないのです。第一安い紅茶に入れるのは、ジャージーさんに失礼だわん。

まともなリーフティーを飲んでみる気はないのかって?

実は私、昔はこだわりの紅茶派だったのですよ。
今ではボーンチャイナのティーセットなんて、食器棚のガラクタに過ぎません。まだ捨ててないところが未練がましいなあ。

茶器


スポンサーリンク

2012年05月31日 18:09 by るの | コメント(0) | 食べる

ピースごはん

さやに入った新鮮なえんどう豆を入手したので、豆ごはんを炊きました。
自分で炊いたのは、生まれて初めてじゃなかったかしら。子どものころはよく殻むきを手伝わされたものだけど。

プリッとして、実が大きく、なかなか良い豆です。

グリーンピース

味つけはよくわからないから、塩少々とみりんを入れました。
豆だけ別にゆでて、炊き上がったご飯に混ぜると色鮮やかだと聞きましたが、そういう面倒なことはいたしません。

豆ごはん

それにしても色が悪すぎって? 特にごはんの色が。
しかたないですよ。我が家は玄米ごはん。
今回は豆が煮えすぎないように、発芽玄米を使いました。これだと白米と同じ時間加熱すればいいのです。

実をいうと、豆ごはんって好きじゃなかったんですよね。豆の匂いが性に合わないというか。
発芽玄米も匂いがひどいから、おっそろしいものができあがるんじゃないかと懸念したのですが、気になりませんでした。むしろなかなかよい香り。互いに打ち消し合ったのでしょうか。


スポンサーリンク

2012年05月30日 16:38 by るの | コメント(0) | 食べる

コチョコチョ胡蝶


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。