砂かけブロッコ

春になり、県内産ブロッコリーが安価で出回るようになりました。ブロッコリーは手軽に緑が摂れるという意味で、つい手が出ますが、おいしいと思ったことはあまりありません。

ほかに野菜もなかったので、半株を皿にのせて電子レンジで加熱して食べました。
食べてる最中、なんだかじゃりっとするなあ、でも気のせいだろうといぶかっていたら、食べ終えた皿の底に点々と微細な黒い粒が・・・。胃の中にもけっこう入り込んだはず。

露地栽培では、細かい砂が強風とともに飛んできて付着するのは当然のことで、ざっと洗っただけでは、小さな蕾に入り込んだものまで落とせないでしょうに、そういうことを意識して洗ったりはしていませんでした。

今後は逆さにしてボウルの水に浸しておくなどの対策が必要かな。
人間、泥土食べたってどうってことないようにできているものですよ。私なんか、ポリエステルは吸うわ、ステンレス粉は食うわで、メチャクチャたくましいのです。

食べると人体に悪影響があることが明白な飲食物(酒とかこってりケーキとか)を長期にわたってバンバン摂取する人々が、人体に影響はないと専門家が言う野菜や水を忌避するのはちょっとヘンかもね。


スポンサーリンク

2011年03月24日 17:56 by るの | コメント(0) | 食べる

オムそば

B級グルメとして名高い(らしい)『横手焼そば』をいただきました。

具は豚ロースとキャベツを加えました。麺は心持ち太めで、ソースがとってもいい香り(フルーティと評する人もいますが、確かに甘い感じ)。作るときからおいしそうな雰囲気です。
食べてみると・・・まあ普通の焼きそばです。

この横手焼そば、目玉焼きと福神漬を添えるのが正統だそうです。我が家に福神漬はありません。
目玉焼きはあまり好きじゃないので、薄焼き卵をのせました。薄焼きというか、中厚というか。裏側は半熟程度にして。

横手焼きそば

・・・焼きそばがあまり見えないじゃないか。

ずっと以前、近所のお好み焼き屋で食べたオム焼きそばは、焼きそばを作ったあとの鉄板に卵を割り落として、ヘラの角で広げて焼き、きれいに包んでくれました。さすが職人技。と、自宅のフライパンで真似したら、卵に色がついて汚くなるし、はがれにくくて破れるし、メチャクチャな出来でした。
当然今回は、卵焼きを作ったのは別のフライパンです。


スポンサーリンク

2011年03月11日 16:16 by るの | 食べる

アナザー・ペッパー・ステーキ

ハムよりもベーコン派だから、ハムを買うことはあまりありませんが、パストラミが安いときはつい手が出たりします。胡椒大好き人間なのです。

通常パストラミは超薄切りで売られていますが、とあるスーパーで「パストラミハムステーキ」なるものを見つけました。けっこう厚切りだけど、なんだか厚みにばらつきがあるなあと思いつつ、買ってしまいました。4枚入り220円。

パックを開けたら、ばらつきも当然、薄切りハムを取った残りの端っこでした。切り口が上になっていたから気づかなかっただけ。端っこだから裏側は丸みを帯びて、一面真っ黒。胡椒好きにはそれもいいか。
パストラミの端っこを食べる機会なんてめったにありませんよね。数年前、丸ごとペッパーシンケンをいただいたことがあって、わー、胡椒だらけと感激したことを思い出しました。

パストラミステーキ

ちなみに、ペッパーシンケンとパストラミは同じなんだろうかと辞書をめくったら、シンケンはドイツ語でハムのこと、パストラミは香辛料に漬け込んで燻製にした牛肉だとか。そこいらのパストラミはたいてい豚製ですけどね。

そのスーパーでは、以前パンの耳なども売っていましたが、このごろは見かけません。


スポンサーリンク

2011年02月28日 15:13 by るの | コメント(0) | 食べる

コチョコチョ胡蝶


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。