テーブルマナー

カッコウのヒナは、孵化したら目も開かないうちに、育ての親の卵を巣から放り出すようにプログラムされています。親からもらうエサを独り占めするためです。
卵を背中にのせたり押したりして移動させるわけですが、丸い卵がちゃんとのるように、背中は一般的な鳥のフォルムに反してくぼんでいるのだとか。自然の造形ってすごーい。

私が若いころは、洋食を食べる際、ナイフの背中にライスをのっけるという器用なしぐさが正式マナーだと信じている人が数多くいました。今ではそんな人は減ったと思うんですが、外食をする機会がないので、観察もできません。

マナーといっても、本格的なディナーでご飯がお皿によそわれて出てくることはないから、いわゆる洋風ランチみたいな略式の場での話でしょう。「正式」をうんぬんする以前の問題って気もします。
そういえば、そこいらの洋風ランチでは、たいていミックスベジタブルというものが添えられていて、これまた食べにくかったんですよね。水っぽくてまずいし。

フォークの背にのせることを始めたのは、日本人なのでしょうか。
そうしたい気持ちはなんとなくわかります。フォークのへこんだ側ですくうためには、持ち替えないといけないので、ちょっともたつくのです。それに日本のご飯は粘り気があってかたまりになりやすいから、フォークの背にのせるのも簡単みたいです(つまり貼りつけるわけ)。

マナーといえば、右手のナイフで切るたびに左手のフォークで口に運ぶのが正式な英国式、ナイフで全部切ってしまって右手に持ち替えたフォークで食べるのがアメリカ風・・・なんて話もよく聞きました。アメリカ風ならば、フォークでライスも楽ではありますが、実際にアメリカ人がそうするのかどうかは知りません。
アメリカ風とやらは人目を気にする人には向いていないでしょうね。


スポンサーリンク

2010年03月02日 21:28 by るの | コメント(0) | 食べる

単品サラダ

1日に30品目食べよう。
なんて言われておりますが、現実にはそんなに多種多様な材料をそろえるのは、困難を極めます。
人生、食べることばっかりに時間と手間とおカネを費やしてはいられないし、鍋や食器をたくさん洗うのもたいへんです。

考えれば、ライオンは肉ばかり、コアラはユーカリのみ食べています。人間だけいろんなものを食べないといけないのはヘンですよ。偏食なんて言葉は、人間にのみ当てはまります。

ともあれ私の食卓は、一食3、4品目がせいぜいで、1日でも10品目以下じゃないかな。

特に野菜は、なんとかして食べないといけないと義務感に駆られるものではありますが、調理が面倒なので、お皿に直接原材料を載せて電子レンジにかけることを多用しています。それだと洗い物を減らせるし。

その「野菜チン」、以前は味なんかどうでもいいと思って、乱切りにしていました。
が、ものによっては、細かく切ったほうがおいしいのも事実です。コールスローなど、細ければ細いほど、舌にまとわりついて美味なんだとか。
人参も刺身のつまくらいに細く切ると、甘みが出てなかなかです。

キャベツと人参を混ぜるとビタミンCが破壊されるので、別々に。キャベツは外側の葉だったら、加熱したほうがいいようです。
キャベツはノンオイルでもいいけど、人参にはやや濃厚なドレッシングが合います。

サラダ・ジュリアン


スポンサーリンク

2010年02月12日 17:28 by るの | コメント(0) | 食べる

チョコっと減量

スーパーでチョコレートの安売りをしていたので、いっこ買いました。別に義理でも友でもなく、自分で食べるための普通の板チョコです。
バレンタインデーが近づくと、便乗安売りをするようです。バレンタインに手作りチョコやケーキをプレゼントする人(いるんだろうか?)のために、菓子材料やクリームチーズも安くなっていましたが、もう買わないぞう。

話変わって、(ほんの)2年ほど前、デジタルスケール(秤)を買いました。1グラム単位で量れます。
買ってきて最初に量ったのが、たまたま同じ日に買った板チョコ。銀紙(アルミ箔)込みで71グラムでした。なるほど銀紙の重さは1グラムか〜と感心した記憶があります。

今回、(たぶん同じ)チョコを食べながら包装紙を見たら、「1枚(58g)当たり324kcal」と記載されていました。

・・・。

だから、なんなの?

消費者の肥満防止を考慮してくれているんですねえ。


スポンサーリンク

2010年02月11日 21:18 by るの | コメント(0) | 食べる

コチョコチョ胡蝶


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。