めでたいそば

元日から猫飯なワタクシが、大晦日におそばを食べるなんて。

実家からもらってきたそばがあって、早く食べなきゃ傷んじゃうと思ったんだもん。

そばの作り方はよく知らないけど、さっとゆでてお湯を切り、煮立てためんつゆに入れました。
具はおあげとわかめ。ネギがあったらいいのに・・・。そしたら台所の隅に、芽が出かかったタマネギがあったので、薄切りにして加えました。
芽出度いそばってわけ。

そのタマネギの切れ端といっしょにパチリ。

年越しそば


スポンサーリンク

2009年12月31日 16:46 by るの | コメント(0) | 食べる

オレンジ芋

八百屋で一皿(ひとざる)100円のさつまいもを買ったら、わりと小さめのが9個。まあお買い得かなと思ったのです。

端っこを切り落としたら、赤っぽい変な色だったので、輪切りにしていったら中は奥までオレンジ色なのです。
別の芋を切ってみると、オレンジよりは黄色に近かったのだけど、中央に紫色の網目状の線が入っていて、まるで血管みたいで不気味なんですぅ。

さつまいも

バター焼きにして食べたら、甘みじゅうぶんで、普通のさつまいもよりもおいしく感じました。
火の通りも早くて、柔らかくねっとりした舌触り。

紫芋はよく見かけるけど、オレンジ系は初めて遭遇しました。ポリフェノールも多いんじゃないかと思います。
また買いたいけど、さつまいもって外側から見る限りでは身の色がわかりにくいんですよね。そこらの八百屋では詳しく表示していないし。


スポンサーリンク

2009年12月22日 22:18 by るの | コメント(0) | 食べる

手ごろな大きさ

菓子パンやお菓子はなるべく控えようと思いつつも、スーパーに行くと、あんパンや大福に目が行きます。

とりわけ、ヤマザキの薄皮つぶあんぱんは、大きさも値段も手ごろだから、つい買ってしまいます。
でも考えたら、手ごろな大きさという思い込みが落とし穴なのでした。ひとつの大きなあんパンなら1個食べておしまいだけど、5個入りの小さなあんぱんは、もの足りなくてつい2個、3個と手が伸びちゃう。
結局食べ過ぎになるんですよね・・・あればあっただけ食べる私としては。

それはそれとして、このあんぱんについていた応募券を送ったら、おしゃれ小鉢とかいうものが当たってしまいました。
当たる人がいるんですねえ。
当たるとは思っていなかったから、別に欲しくもない小鉢コースにしたのだけど、そんなときに限って・・・。

どうせチャチなもんに決まってる、食器棚には空きスペースもないのにどうしよう。とか困惑しつつ開けたら、シンプルでけっこうセンスのいい器でした。
大きさも手ごろだし、いろいろと使えそうです。

白い小鉢


スポンサーリンク

2009年12月21日 23:08 by るの | コメント(0) | 食べる

コチョコチョ胡蝶


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。