栗の味噌汁

先日実家に帰ったとき、オクラとくりかぼちゃと栗を少々もらってきました。

栗味噌汁

で、その三つを味噌汁にブチ込んだって?
相変わらずミスマッチですなあ。

だってー、カボチャの味噌汁っておいしいでしょ。栗が加わればますます・・・と思ったんですよね。オクラは単なる彩り。
結果として、カボチャだけのほうがおいしいとわかりました。

栗って、ホント使いにくい食材です。ご飯にも汁物にも炒め物にも向かないし。
皮をむくのに苦労するし、煮すぎるとボロボロ崩れるし、香りは取り立てて良くもないし、甘みは少なく、甘いサツマイモより高カロリー。

お菓子にはいいんだけど、砂糖をたっぷり足すからおいしいんだと思うよ。


スポンサーリンク

2016年09月13日 15:58 by るの | コメント(0) | 食べる

焼きししゃも

シシャモ

『焼きししゃも』といって、とある魚屋さんで売られている惣菜です。
開いてみりん干しにして焼いたようです。

ラベルには『やわらかさへのこだわり』『お酒のおつまみに』『そのままで食べられます』などとありまして、常温で1週間程度保存できるようです。そのせいかやたらと甘くて、砂糖のかたまりなんかも混ざっていたり。賞味期限が近づくと、コチコチになって、『やわらかさへのこだわり』などどこ吹く風、噛み切るのに苦労します。
何もあのししゃもをこんなふうにして食べなくたって・・・。ししゃものようなやせた魚は、開きには向かないでしょう。

ししゃもといえば、おなかに卵がぷっくら詰まった半干物を思い浮かべますよね。
卵を持つのはメスだけ。
いっしょに獲れたオスのししゃもはどうなっちゃうのか。その答えのひとつがこれかもしれません。


スポンサーリンク

2016年08月31日 18:57 by るの | コメント(0) | 食べる

豆腐クッキー

焼き菓子に豆腐を使うと、ボリュームがアップするし、少しはヘルシーかも。

作り方は簡単です。
ボウルに薄力粉、砂糖、ココアを入れて泡立て器で混ぜます。

別のボウルに豆腐を入れて泡立て器で混ぜます。普通の木綿豆腐でじゅうぶんです。
なめらかになったら、オリーブオイルを入れてさらに混ぜ、粉類を移して、ヘラで混ぜ合わせます。
シリコン引きのホイルに広げてクルミをのせ、200度のオーブンで15〜18分。

分量はたいてい適当にやっちゃいますが、今回は豆腐の量が多めだったようで、ふんわりして、クッキーというより、硬いホットケーキって感じでした。

ココア風味豆腐クッキー
このお皿は直径23センチ。ホットケーキ並みの巨大クッキーです。

見かけは無骨だけど、味は・・・うううむ。豆腐の味は全くしません。
おやつと思うとまずいけど、ごはん代わりだからけっこうおいしかったような。


スポンサーリンク

2016年08月22日 15:29 by るの | コメント(0) | 食べる

コチョコチョ胡蝶


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。