オクラたわし

えっ、オクラのたわし?

オクラってたいてい緑色のネット袋に入って売られていますよね。
その袋がゴボウを洗うのにちょうどよろしいんです。

ネットにはソフトでよく伸びるタイプとハードで伸びにくいタイプとがありますが、ハードなほうがよく落ちます。
土を洗い落としたゴボウを袋で包むようにしてなでれば、周囲がいっぺんに洗えます。表皮もちょっとむけるようです。

多くの料理本に書いてあるように、包丁の背でしごくなんて、少しの面しか取れないから面倒です。

以前は密なブラシで洗っていたのですが、ブラシの毛にゴボウの皮や細い根のかけらがはさまって、洗っても簡単に取れなくて苦労していました。
オクラの袋は使い捨てにできるから、そういう悩みも一気に解決。清潔で便利です。


スポンサーリンク

2009年01月29日 23:46 by るの | コメント(0) | 食べる

栗ご飯

今どき栗ご飯?

栗ごはん

久々にインスタントシリーズであります。栗ご飯の素さえあれば、1年中栗ご飯の季節なのだ。

栗ご飯の素

そりゃあ旬の栗を自分で苦労してむいて炊いたほうがおいしいかもしれません。

それに、ひとりで栗ご飯を食べるのって、つまんないですね。好きなだけ栗を選んでよそうことができるから。
子どものころは、きょうだいで取り合いしてたから、よけい栗のありがたみを感じたのではないでしょうか。


スポンサーリンク

2009年01月22日 23:38 by るの | コメント(0) | 食べる

ふぞろいの卵たち

卵はM、S、Lなど大きさで分別されてパック詰めされるのが普通です。品質が同程度なら、大きいほうが高くなります。
調理は個単位で行うから、大よりは小のほうがダイエット上はよろしいでしょう。でもLLが特売に出るとつい買っちゃうんですよね。

先日ビタミン強化の『おいしい卵』という安易なネーミングの商品を買いました(198円)。サイズは確認しませんでした。
パッケージを開けたら、ずいぶんまちまちな大きさで、よっくラベルを見たら、MS〜LLと小さな文字のサイズ表示。

卵
左の大きいのが74グラム、小さいのは53グラムでした。20グラムも差があるんだー。

こういう無分類のほうがよろしいんじゃないかと個人的には思います。出荷側も手間が省けるし、食べるほうもその日の気分で選べるし。家族の体格によって振り分けも可能。

でもケーキやプリンなどを無造作に作ると、ふくらみ具合やなめらかさなどが違ったりすることにもなりそう。


スポンサーリンク

2009年01月20日 20:56 by るの | コメント(0) | 食べる

コチョコチョ胡蝶


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。