豪華猫飯

雪の降る日は温かい料理に心ひかれるけど、冷えたものでも食べればいちおう体があったまるのは不思議な、というか、ありがたい現象です。これも代謝のなせるわざ。
本日の夕食は鰹節ご飯と海苔、千切りキャベツ。デザートに柿。

そ、そんだけ? きょうが何月何日かわかってんの?

カツオ節(削り節)が高くなって、あまり買えずにいたのですが、業務用スーパーで500グラム1,280円の大袋をつい買っちゃいました。
500グラムといえば、通常見かける3グラムパックの166個分。食べても食べても減らないって感じ。

我が家ではだしをとるなんて贅沢はいたしませんで、もっぱらおむすびや猫まんま、あるいは豆腐や野菜にかけたり。
以前は1回に使う量が1.5グラムか3グラム、せいぜい6グラムだったけど、今では下の材料が見えないくらいどばっとかけます。20グラム超えてるかも。

どーだ、ごーかだろー。
これなら正月太りとは無縁だぞ。


スポンサーリンク

2009年01月01日 21:17 by るの | コメント(0) | 食べる

千枚漬けもどき

三五八漬など、インスタントでも自分で漬けてみると、漬物って生野菜なんだな〜と実感します。

で、もっと手軽な『浅漬けの素』というのを買ってきました。

キュウリやニンジン、なすなどの野菜を切ってポリ袋にいれ、浅漬けの素とまぜてよくもみ、冷蔵庫で30分。

本物の千枚漬けは蕪の独特の風味が好きなのですが、高いのでめったに食べる機会がありません。

大根を薄切りにして漬けてみました。
色合いはちょっと茶色っぽくなるけど、味はまあまあいけます。

大根の漬物


スポンサーリンク

2008年07月15日 23:46 by るの | コメント(0) | 食べる

チヂミ

ネタは尽きないインスタント食品。

今日は韓国風お好み焼き『チヂミ』を焼きました。
見た目はできそこないのかき揚げみたいだけど、なかなかおいしくいただきました。

チヂミ

具はニラと冷凍シーフードミックス(エビ・イカ・ホタテ)。
シーフードから水気が出るので、加える前に乾煎りすると、けっこうプリッとした食感になります。

チヂミのもと


スポンサーリンク

2008年06月16日 23:41 by るの | コメント(0) | 食べる

コチョコチョ胡蝶


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。