簡単オムライス

値上げの話は暗くなるからやめようと思うけど、やっぱり気になります。ほかの話だって明るくはないもんね。

レトルトのパスタソースをいただいたのです。有機ホールトマト・国産牛ミンチ・国産たまねぎ使用のこだわりミートソース、なのだとか。

でもスパゲティがすごく高くなってる。
以前の倍以上。大げさ? ほんとうです。
底値の記憶と比較しているから、フェアじゃないかな(結束スパ500gなんか、特売日には98円で出ることもあったけど、今では258円)。

そんなわけで手を出しかねています。麺類は苦手だから、積極的に食べたいわけじゃなし。

オムライスに転用してみました。
ソースを弱火で煮詰めたあと、ご飯と炒め、卵焼きをのせるだけ。うへ、ぶかっこう。

オムライス

見かけはともかく、味はまあまあですよー。卵の内側も程よく半熟で。
ただしご飯がちょっとべちょっとなりました。もっと煮詰めないといけなかったようです


スポンサーリンク

2008年04月04日 21:36 by るの | コメント(0) | 食べる

小さいことはいいことだ

最後に苺を食べたのは何年前だったろう。思い出せないので、それを本日とすることにしました。
イチゴ
しかしま、こんなちっちゃい苺もあるんだねー。
ざっと数えたら、1パックに60個以上。一番のチビは直径が17ミリ。なんだか痛々しい? こういう品種なの。
甘くておいしかったですよ。傷んだのは1個もなくて。

野菜や果物は小さいほうが体に良いような気がします。中身に対して表面積が大きいからです。皮とか外側にはポリフェノールや栄養素が集結するのです。

先だって実家から持ってきた、とれたて無農薬ブロッコリー(とっくに食べちゃいました)。
ブロッコリー
重量は110グラム。こないだの巨大ブロッコリー(800g)とはダンチだけど、1回分としてはじゅうぶんです。
いや、別に我が家は農家ではありませぬ。鉢植えのブロッコリーを、帰り間際に切ってもらったんです。ああ、母の愛。


スポンサーリンク

2008年03月21日 22:26 by るの | コメント(2) | 食べる

野菜不足

雨は止んだけど、寒いので外出は中止。
冷蔵庫のドアポケットに卵があったのに気づき、それでなんとか乗り切ろう、と。
卵チャーハンにわかめ入り卵焼き。らっきょうはもうなくなりました。

野菜が全然ないのは問題だなあ。いやいや、人間、野菜なんて食べずとも生きてゆけます。

そういえば、新鮮な大根葉が少々あるのですよ。
大根のつぼみ
去年はアブラムシがついて失敗したけど、今回は豆腐の空きパックの中ですくすく育ってます。
でもせっかくつぼみが出てきたところだから、葉っぱをむしったら怒るんじゃないかと・・・。

ダイコンとニンジン
横ではヨーグルトの蓋の中に人参。これは成長がやや鈍いみたい。少しずつ若葉が出てはいるけど。


スポンサーリンク

2008年03月20日 22:13 by るの | コメント(0) | 食べる

コチョコチョ胡蝶


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。