デコポン

好きだけどデコポンは高いと書いたのですが、3個210円のがあったので買ってきました。見かけもきれいです。

やや小ぶりですが、1度に食べるのにちょうどよいボリューム。ずっしりとして食べ出があります。
デコポン
これはメジロにはやんないよ。

メジロといえば、このごろはガラス越しに50センチくらいまで接近しても平気なときがあります。ただし見られているとストレスを感じるのか、食べる速さがめちゃくちゃスピードアップします。
一時は窓のそばの台でみかんを食べさせていましたが、フン害がひどいので、手すりにかけた植木鉢に置くことにしました。

今回は窓を開けて撮影。
メジロたち

哀れミントよ。どうせ枯れかけてる〜。


スポンサーリンク

2008年02月28日 23:34 by るの | コメント(0) | 食べる

赤い茎のほうれんそう

ゆでたホウレンソウを水にさらすと水が緑色になって、栄養素が流れ出ていくようすを目の当たりにした気分。
ホウレンソウは生の葉を水洗いしただけでも、水がうっすら緑色に染まるんです。白いボウルを使うとわかります。色素が強い野菜なんですね。

産直八百屋さんで、赤茎のホウレンソウが一袋68円だったので買ってきました。
洗っていたら水が赤くなりました。
わ、これはすごい。と思ったら、実は泥が溶け出しただけでした。けっこう泥にまみれていたのです。

そういえば昔のほうれんそうは根元が赤いのが普通で、その赤い部分が好きだと言う人もいるけど、私はすぱっと切って捨てます。茎と茎との間に詰まった泥って落ちにくいんですよね。
ばらして1本1本洗ったほうがきれいになるでしょ。

ほうれん草

よっく洗ってるうちに、やっぱり水はほんのり緑色。

ゆでこぼしせず、そのままお味噌汁に入れました。するとピンクの味噌汁になりました。ううむ、ポリフェノール味噌汁だぞ。

飲んだあと、お椀の底に微小な黒い点々が・・・。
あんなに洗ったのにぃ。


スポンサーリンク

2008年02月21日 23:26 by るの | コメント(0) | 食べる

新玉葱

今の時期はタマネギがマズいんです。
外側に近い部分が緑っぽくなって固いし、内部が茶色くべしゃっとなっているのによく出くわすし、中心は芽出たがって空間ができてたりします。
いつも安物ばかり買ってるからかな。と思って、高いのを選んでみたけど、よけいひどいのが混ざってました(香川産じゃダメ?)。

新タマが出るまで買い控えようか。

そしたら、とある八百屋ですでに新玉葱が出回ってるのを見かけました。3個(3本?)で120円。

玉ねぎ

タマネギというより、ただの太ったネギってとこ。
そういえばいつもタマネギを根菜と同列に扱っているけど、実は茎なんだと、改めて認識したのでした(鱗茎っていうのだ)。

緑の部分ごと、インスタントブイヨンで煮込んでみました。
柔らかくて甘くておいしかったよー。


スポンサーリンク

2008年02月12日 22:56 by るの | コメント(0) | 食べる

コチョコチョ胡蝶


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。