みかんの大作

スーパーで6個入り80円のネーブルを見かけたので、メジロにはこの程度でいいやと思って買ってきました。
外側にはシミや傷があって、なるほどこれじゃ安いはず。

あわれネーブル

でも1個むいてみたら、けっこう厚い皮で、中身はみずみずしくておいしかったんです。メジロにはもったいない、自分で食べようっと。以前買ったポンカンがまだ残ってるし。

甘いものが大好きな私ですが、果物にはあまり食指が動きません。それよりはお菓子を買いたいタイプ。
最近よくみかん類を買うのは、メジロのためでした。
でもメジロには2、3日に1個でじゅうぶんだし、自分は日に2、3個しか食べないので、温州みかんのように傷みやすいものはよろしくありません。

柑橘類で好きなのはデコポンですが、値段が高く、めったにありつけません。
デコポンは清見とポンカンの交配種で、甘くて香りがよく皮をむきやすく袋が薄く種がない、と両親のいいとこどりした優良児。

ひとつ難点を言えば、見た目がごつくてあまりおいしそうに見えないこと。
そのおかげで、時たま皮がしなびて黒ずんだりしたのが安売りに出ていることがあります。これは買いです。
デコポンの皮はわりと薄いのに丈夫で、果肉はしっかり水分を保ち、より甘くなっていることが多いんですよ。


スポンサーリンク

2008年02月04日 22:38 by るの | コメント(0) | 食べる

トンカチらあめん

麺嫌い、なのです、いちおう。
味は別に嫌いじゃなくて、形状が苦手なだけ。
スパゲティは好きです。そうめんもあっさりして悪くはないし、うどんはうんと柔らかいのがよろしい。ラーメンも時たま買って食べます。

先日3個100円の袋入りラーメンをつい買ってしまいました。あればけっこう便利なんですよね。料理が面倒なときとか。
2袋は食べちゃって、残る1個をつくづくと眺めつつ、やっぱりラーメンはやめようと決意。
だって1食で450kcalもあるのですよ。卵やチャーシュー入れて、デザートつけたら、もうたいへん。常食すべきもんじゃねーだよ。

川岸でばらまこうと、トンカチで砕きました。
ラーメン

ラーメン好きは人間だけではありません。雀も鳩もユリカモメも鴨も、みんな喜んで食べます。
群がる鳥たち
鴨よ鴨

とはいえ、野放図に餌をやっちゃいけないんです。
我が町の話ではないらしいが、お菓子や高カロリー食品の食べ過ぎで、鴨が肥満に陥って弊害が出ているし、夏になっても居残るので生態系に影響を与えるおそれもあるとか。

ま、私も今回限りってことで。


スポンサーリンク

2008年01月02日 22:41 by るの | コメント(0) | 食べる

ホテル食パン

「ホテル食パン」ってどこが発祥なんでしょうね。「ホテルの朝食に出るような上質のパン」といったイメージで名づけられたのでしょうが、昔のホテルはバターロールやクロワッサンが定番じゃなかった?

そのホテル食パン、そのへんの小さなパン屋さんでもたいてい見かけます。
普通の食パンよりもきめが細かく、そこはかとない高級感が漂います。値段も食パンが1斤220円くらいなのに比して、ホテル食パンは280円〜320円はしてました。

次第に普通の食パンは姿を消し、ある店では「玄米食パン」と「ホテル食パン」、別の店では「ミルク食パン」と「ホテル食パン」みたいなラインアップとなりました。要は実質値上げじゃないですか。

某パン屋さんでは食パンはホテル食パンしかなく、それがやけにおいしいんです。おまけに210円という安さ。
その安いホテル食パンが先日はセールで168円だったので、思わず買いました。

うーん、ふわふわで甘くて、やっぱりおいしい。
軽くトーストしてバターをたっぷり塗ると何枚でも食べられそう。柔らかいままクリームチーズをはさんでもグッド。

でも、「やけに」と表現したように、いささか違和感のあるおいしさなんですよね。
その正体がなんなのか、改めて考えてみました。

自分とこで焼いたのを透明ポリ袋に入れて売ってて、成分も消費期限も不明なので、想像するしかありませんが。
おいしいと感じさせるのは「甘さ」と「油分」です。一般の食パンよりも指がべたつくんです。
菓子パンほど甘くなく、デニッシュほどぎっとりしてないけど、砂糖と油脂の割合をかなり高くして、俗受けするおいしさを狙ったようです。食パンとしては邪道の部類だなー。

たまにはこういうパンもいいんだけど、本物のおいしい食パンの味わいも知っておかないと、舌がなまっちゃうぞ。


スポンサーリンク

2007年12月21日 22:53 by るの | コメント(2) | 食べる

コチョコチョ胡蝶


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。