ニュースライサー

コールスローの記事で書いたように、クッキングカッターを買おうと電器店に行きました。

カット専門機もありますが、せん切りはフードプロセッサーの一機能として付いていることが多いようです。種類さまざま、値段いろいろ。
とりあえずキャベツが切れればOKなんだけど、そのためだけに買うのはいかにも高い。
どの程度の厚さに切れるかも不明で、応対した店員さんは無知を絵に描いたような人ときてる。見ろ、客を逃したぞ。

結局スーパーで『京セラ セラミックスライサー CSN-180』を買いました。価格は1,780円。

0.5〜3.0mmの間で4段階に厚さ切替ができます。セラミックの京セラなので、切れ味も上々。
下位商品に1,180円のがありますが、1.3mmのみだから、おすすめできません。

キャベツを切るには当然0.5を選んだわけですが、実際には1ミリ以上がたくさん。葉が斜めに入るとそうなります。
それでもずっと細かく切れて、ふんわりずっしり。これまでとは舌触りが全然違います。トンカツ屋さんのキャベツに近づきました。けっこう満足。

細切りキャベツ

ちなみにこのごろ気に入ってるドレッシングの配合は、グレープシードオイル1、ぶどう酢2、ポン酢2+黒胡椒と黒砂糖です。黒っぽいワイン色で甘酸っぱい仕上がり。
ドレッシングに黒砂糖を入れることは『天然サプリ、黒砂糖』という本で読みました。
黒砂糖を混ぜるとコクが出るので、油が少ないことが気にならず、カロリー抑制につながりますよ。


スポンサーリンク

2007年11月08日 20:49 by るの | コメント(0) | 食べる

あわれなプリン

デザートにマンゴープリンを作ってみました。
・・・例によって、インスタントです。聘珍樓のマンゴープリンの素。
熱湯で溶き、牛乳を加えて冷やすだけの簡単さ。

マンゴープリン

香りがとってもよろしくて、混ぜているときからトロピカル気分。
形もまあまあちゃんと出来上がったし、風味絶佳でありまする。

こんなふうに冷やし固めるプリンの素はたいてい失敗がないのだけど、手作りのカスタードプディングは蒸し焼きに限りますね。
でも型から取り出すのは難儀です。私は半熟プリンを目指しているので、容器から直接食べます。皿洗いも軽減できるし。

実家に昔からあった古いお菓子の本を何冊か手元に置いていますが、写真がひどいのなんのって。当時はおいしそうに見えるように作るとか、おいしそうに見えるように写す技術にまで手が回らなかったのでしょうねえ。

スポンジに生クリームを塗って箸でぐるぐると筋をつけたケーキなんて、見るからに稚拙で食欲を減退させます・・・いちおう有名な料理研究家(すでに故人)が担当していたらしいけど。

中でも目を覆いたいのが焼きプリン。穴ぼこだらけのボロボロで、形も崩れかけのを平気で披露しています(写真手前)。神経を疑っちゃう。
やや年代が進んだ別のクッキングブックでは、かなりきれいな形だけど、それでもぽつぽつとス入りです(同右)。
もっと近代(?)になりますと、さすがになめらかな仕上がりのものを選んで載せています(上)。
料理本

まあとにかく、プリンとは難しいものなのです。


スポンサーリンク

2007年10月30日 23:02 by るの | コメント(0) | 食べる

今日の晩ごはん

普段からデパートなんてところには縁がなく、足を踏み入れることはめったにありません。

が、頂き物の全国百貨店共通商品券を消化するために、デパートの北海道物産展に行きました。今日も夏日で、外は26度。

なんとまあ、人の多いこと多いこと。おまけに冷房が全然効いてないの。人波をすり抜けて歩くうちに、暑さで気分が悪くなってきました。
人気のカニ寿司などには長蛇の列。閑散としているのはステーキ弁当売り場くらい。誰が北海道のステーキなんぞ欲しがるんだ。

結局何も買わずに催場をあとにしました。
デパ地下でいろいろ見て回ったけど、おいしそー、食べたーいと思う前に、こんなのに金かけるのはもったいないって気持ちがつい働いてしまうんですよね。貧乏症って哀しいもんです。

結局、たこ焼き(525円)を食べたあと、ケーキ(1,890円)を1個買いました。ちっちゃいケーキだからひとりで全部食べられそうな気がしたんです。
名前は「コスミック」だったと思います。なるほどそんなふうなデザインだなー。
黒いチョコレートケーキ
ほとんど漆黒のチョコレートでコーティングされ、ホワイトチョコの銀河に散る星々は金箔?
切ってみたら、中はスポンジではなく、1センチ程度のビスケット生地の上に2種類のチョコレートクリームがどしっと積み重なっています。うへー、推定カロリーを計算する勇気がない。

消費期限が本日なので、晩ごはんはこれだけと決めてせっせと食べました。おいしいけど、半分くらいでムカムカしてきました。ううう・・・。
残りはあした片づけて、あさってからまた粗食の日々。


スポンサーリンク

2007年10月25日 22:23 by るの | コメント(2) | 食べる

コチョコチョ胡蝶


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。