今日のBLT

以前の記事で、BLTとは『ボ・リューム・たっぷり』の略だと思った人いませんか。正しくは『ベーコン・レタス・タマゴ』のサンドイッチですぅ。
日本語は便利ですわ(っておい、ヴォリュームだろが)。

BLT

というわけで飽きもせずBLT。ベーコンエッグとレタスをはさんでみました。

付け合せはブロッコリーのチーズがけ。ゆでブロッコにとろけるチーズをのせてチンするだけ。パプリカないので、一味唐辛子を振って。


スポンサーリンク

2007年03月27日 14:46 by るの | コメント(0) | 食べる

手作りおはぎ

お彼岸だあ。人並みにおはぎを作りました。

ぼた餅とお萩

この辺ではおはぎのことを、もっぱら「ぼたもち」と呼びます。
あんこがぼたっとしてるからぼた餅なのかと思いきや、花になぞらえて「牡丹餅」の転だとか。
春の彼岸には牡丹餅、秋は萩の餅だそうです。
あんこは牡丹餅で、きなこが萩の餅という説もあります。なるほど。

私は和菓子が大好きで、特にあんこには目がないのですが、おはぎは敬遠していました。
だって、もち米の炊いたのを餡でくるむんでしょ。ご飯にあんこをのせたり砂糖をかけるのと同じようなもんで、違和感あるんですよね。

自分で作ったのも初めてです。
どうした風の吹き回しかというと、素人でも簡単にできる『手作りおはぎセット』をいただいたもので。

インスタントおはぎ

無洗米を炊飯器で炊いて、あんで包むだけ。

甘党なので、ご飯にもお砂糖を入れました(うきゃ?)。ご飯っぽさを減らすため、ツブツブが目立たないくらいにすりこぎでつぶし、あんは電子レンジで加熱し、ツブツブが残る程度に練りました。

10個のうち、半数はきなこをまぶしました。あんをたくさん包もうとしたから、形が崩れて難儀しました。

今日の昼食はおはぎと漬物。やっぱりご飯代わりだった・・・。


スポンサーリンク

2007年03月21日 14:30 by るの | コメント(0) | 食べる

豚肉料理

アメリカ産豚の肩ロースかたまりとキャベツが安かったので買ってきました。
お肉なんてめったに食べないのに、あんな夢を見た日にかたまり肉なんて、どーゆー神経をしてんだ。いやあ、このごろ蛋白質が不足気味というカラダからの警告でしょう。と、素直に受け止めましたの。

で、キャベツ蒸しを作ることにしました。やり方はオリジナル、というかテキトー。

材料はキャベツ数枚、ベイリーフ、豚肉、ジャガイモ、塩、あらびき黒コショウ。

豚肉に塩コショウを適宜すり込みます。タコ糸? 面倒だから省略。
ふたがぴったり閉まる厚底鍋に水少々をいれ、キャベツの外側の葉(いつもは捨てる部分)を敷き、ベイリーフをのせて肉を置きます。
キャベツの葉をかぶせ、隙間にもキャベツを詰め、まだ余るので中くらいより小さめの皮つき新じゃがを3個入れました。

ふたをして中火よりも弱めの火加減で約20分。肉の大きさや鍋の種類で時間が違ってきますが、加熱しすぎると固くなります。一番下のキャベツが焦げ始めたくらいでストップ。ふたをしたまましばらく蒸らします。

取り出して肉は薄切りに、キャベツと皮をむいたジャガイモは食べやすい大きさに切って、ゴマドレッシングなどをかけます。

うーむ、意外に上出来でした。しっとりと柔らかくて、安いアメリカ豚とは思えないほど。

作ったのは昨日の夜です。今日のお昼は残りをやや厚めに切り、タマネギとソテーしました。一味唐辛子とポン酢であっさりと。

ポークソテー

ほかは、あげとキャベツのお味噌汁に黒豆ご飯。一汁一菜なんです。
もちょっと緑を増やそうね。


スポンサーリンク

2007年03月14日 13:53 by るの | コメント(0) | 食べる

コチョコチョ胡蝶


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。