干し柿

十数年ぶりに干し柿というものを食べました。

昔食べた干し柿は、大きくて柔らかくてべちゃっとして、すごく甘かったような記憶があります。
これは小さくて固くてしなびてて、見た目はまずそうな印象。そもそも『自然の甘さ』なんてキャッチフレーズでは、甘くないとゆうとるようなもんじゃ。

・・・いえいえ、失礼しました。けっこう甘くて味わい深いおいしさです。ふむふむ、自然はいいなあ。

干し柿

種もなくて食べやすいし・・・おっとと、十数個あるのに、最後の1個だけに種が5つも入っていた。なんなのー、この落差。

その後袋をよく見たら、中国製で299円の品でした(頂き物なんですー)。ふぐぐ。


スポンサーリンク

2007年03月12日 14:51 by るの | コメント(0) | 食べる

初アイス マリー

今年初めてアイスを買いました。いやー、去年の7月以来ではなかろうか。
いろんな事情により控えていたんです。でもま、新しい冷蔵庫を買ったし、霰粒腫も治ったし、おまけにだいぶ痩せたもので、ついにアイス解禁の運びとなりました。
ぱんぱかぱーん。

マリーサンド

『マリービスケットサンドアイス』という品もお初です。あのなつかしのマリーでバニラアイスをはさんだもの。
記念すべき初アイスがこんな安物でいいのか? はい、家計相応どす(だからって、一気に3個も食うなよ)。

中身が厚めで、アイスとビスケットの固さの差が大きいから不用意に噛むと崩れて食べにくいけど、しばらく室温に放置してしっとりさせるといいかも。


スポンサーリンク

2007年03月09日 14:54 by るの | コメント(0) | 食べる

今日焼いたパンはヘンな形

普通の食パンの材料に、スライスチーズをちぎって混ぜました。

チーズブレッド

チーズはこねこねの過程で練り込まれて影も形もなくなるんだけど、チーズのせいかパンはぶわーんとふくらみ、パン焼き容器からはみ出て、オーブンの天井につかえて横に広がります。取り出すときにちょっとつぶれて、まあ、できそこないのコック帽みたい。
不安定なので、逆さまにのっけて撮影。

味はなかなかですよー。チーズを焼いた香ばしさで風味がいちだんと増して、何もつけなくてもおいしくいただけます。とりわけ、はみ出た頭の部分がパリパリに固くて、スナック菓子みたい。つい食べ過ぎてしまいます。


スポンサーリンク

2007年03月07日 17:48 by るの | コメント(0) | 食べる

コチョコチョ胡蝶


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。