野菜高

昨年春、某スーパーの青果コーナーでのこと。

キャベツ高いなあ、先週よりは下がったけど買う気にならん。何もかごに入れず売り場を離れたら、女の人に声をかけられました。
「○○テレビですけど、さっきキャベツをご覧になってましたね。値段について、どう思われます?」
で、マイクを突きつけられたので、キャー、顔は撮らないでーと内心叫んで、逃げ出した臆病者。

そのときの価格は、1個400円前後だったかな。ほかの野菜はそれほど高くもなかったような。

この秋、またまたキャベツが高い。小さいのがホール358円、半切りで198円。グリーンボールだったら1個498円とか。
キャベツだけじゃないんですよね。トマト、レタス、大根、人参、白菜、ピーマン、水菜、小松菜・・・とにかくやたらと高い。

日に1キロくらい野菜を食べていたわたくしにはかなりの打撃。
消費者も厳しいけど、生産者もたいへん。農業って天候に多大な影響を受けるから、致し方ない面がありましょう。

でもさあ、屋内栽培のキノコまで値上がりするのはなぜ?

野菜


スポンサーリンク

2016年11月15日 14:23 by るの | コメント(0) | スーパーに行く

レジミス連発

とあるスーパーで買い物をしてレシートを見たら、POPでは109円となっていた商品が128円で計算されていました。昨今はバーコード読み取りが普通だから、商品に値札が貼られていることはまずありません。いちおう売り場まで行って確認しました。
そして苦情を言おうと思ったけど、そのレジ係は外国人らしい女の子で、言葉は堪能そうだけど、複雑な内容が理解できるかちょっと不安。それにレジには行列ができていたから、商品整理をしている日本人らしき人にとりあえず伝えました。そしたらレジでないと対応できないと、やや離れたところにある別のレジに連れていかれました。そのレジ係も外国人。レシートを見せて丁寧に説明すると、うんざりしたような顔をして無言でレジを離れ、ベテランらしい日本人の店員を呼んできました。結局同じことを3度も繰り返すはめに。
その店員は当該商品の売り場へ見に行き、確かに109円ですと謝罪して、19円を返金してくれました。

高々19円のことで、どうしてこんな目に遭わないといけないのよっ。

そのスーパーは、狭くて汚くて、店員はあいそが悪く、レジミス多く、おまけにまで出るのに、けっこう繁盛しています。私自身、性懲りもなく通ってるし。苛政は虎よりも・・・ってわけですな(オーバー比喩?)。

その後、3分ほど歩いて、とある八百屋で買い物をしたら、その日68円のシメジがレシートでは78円となっていました。小さな八百屋だから、レジは当然手打ち。レジがあるだけましなくらいです。同じ商店街にはほかに2軒の八百屋がありますが、1軒はレジなどなく、頭の切れるおばさんがぱっぱと暗算しています。もう1軒は簡易レジでレシートは出ません。
もう文句を言う気力もなくて、黙って引き下がりました。

数日後、またその八百屋に行きました。するとまたもレジミス。2把80円のニラが98円になっていたのです。今度はムカッときて、18円返してもらいましたよ。
ま、その八百屋も安いんです。だからつい行っちゃう。

ミスといっても、そんなふうにぼられることばかりではないと思うのですが、安く打ち間違えられるという事態には、なぜか遭遇しないんですよね。人生って、そんなもんかしら。


スポンサーリンク

2012年10月30日 19:29 by るの | コメント(0) | スーパーに行く

受難の日

買い物に行く途中、気分を変えていつもと違う狭い道を通ったら、黒猫が横たわっていました。寝てるんかなと近づいたら、口のあたりには血が散っていて、ピクリともしない。車にはねられたようです。朝っぱらからヤなもの見ちゃった。

スーパーで買い物をしたあと、いったん正面ドアに向かったのですが、別の店にも行こうと思い直し、裏口へ回りました。そしたら前をピュッと駆け抜けていった黒いもの。ギャ、鼠だぁ。
かねてから薄汚いスーパーだとは思っていたけど、こんなのが巣食っていたとは。

家に帰ったら玄関で黒ゴキさんがコンニチワしてたらどうしよう。と、妙な不安がわいてきたり。

その日は近接した3軒のスーパーで少しずつ買い物をしました。
鼠の出た店ではレジ袋を断ると2円値引きしてくれます。別の店では先般からレジ袋が有料化され、大が3円、中は2円です。ここは新しくて清潔感にあふれています。もうひとつの店では、レジ係が勝手にレジ袋に入れてくれます。

帰宅し、レジ袋に入れてもらったキャベツを取り出して、外葉を外したキャベツはまたこの袋に入れて冷蔵庫へ・・・と思いながら、何気なく袋の中をのぞくと、大きなハエがつぶれて死んでいました。きぇ。
この程度で済んでよかったと思おう。


スポンサーリンク

2012年09月24日 19:14 by るの | コメント(0) | スーパーに行く

コチョコチョ胡蝶