煙草グッズ

煙草の匂いが大嫌いで、向こうから歩行喫煙者が近づいてきたら、道の反対側に移動するなど、極力離れてすれ違うようにしています。パチンコ屋の前は息を止めて通るし。

そんな私、実は喫煙者だったという忌まわしい過去を持つのです。お恥ずかしい限り。
ハタチ過ぎには禁煙して、すでに3年は経過したから、肺の中はすっかりキレイ。ん?

で、我が家にはなごりの灰皿がいくつかあります。全部いただき物です。楕円形のは灰皿ではなく、石鹸置きだと思うけど。

灰皿群

右下の薄紫色のは、イギリス土産のウェッジウッド製。繊細なレリーフの飾りが特徴です。
あ、そうそう。ウェッジウッドはハンカチ屋ではなく、陶器メーカーですよー。

革製のシガレットケースもあるけど・・・携帯入れなどに使えないかしら。

革ケース


スポンサーリンク

2010年01月15日 17:51 by るの | コメント(0) | 見せる

色あせたポプリ

我が家にはいつのものか記憶も定かでないポプリがいくつか存在します。
ポプリにだって消費期限はありましょうが、こんな茶色に変色したポプリでも、鼻を近づければいちおう香りが残っていて、なんだか捨てがたいのです。

ポプリ

右手前のものは素焼きの容器にラベンダーらしきものが入っています。枕元に置いていましたが、ひっくり返しそうになって移動しました。
ベランダのミントがもっと育ったら、乾燥させて入れ替えようかと思っています。

写真以外にも、樹木のかけらを集めたものやヒノキのチップなどをたんすに入れていますが、こちらは香りが失われたみたいな印象。


スポンサーリンク

2009年04月03日 22:26 by るの | コメント(0) | 見せる

ペーパーウェイト

日常生活はどんどん紙から遠ざかっているのに、我が家には装飾的ペーパーウェイトのたぐいがいくつかあります。

ペーパーウェイト

金属製の洗濯ばさみみたいなものは、実際に紙をはさむことができます。その点が便利かなーと思って買ったけど、ほとんど役立たず。

クリスタルの置物はもらいものです。真の用途は知りません。シンプルなほうは、光が当たるとプリズムができてきれいですよ。

不要パソコンから取り出したこんな部品も文鎮として使えそうです。

?


スポンサーリンク

2009年03月20日 20:10 by るの | コメント(0) | 見せる

コチョコチョ胡蝶


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。