刃物を愛す

切れ味のいい刃物は快感を呼ぶのであります。
オトコの子がナイフを持ち歩きたい気持ちってよくわかるなあ。

ごっついナイフもいいけど、主婦の立場としては(いつから?)、純然たる趣味におカネをかけるよりは実用を兼ねたいと、台所用品などに凝った時期がありました。キッチンはさみ、ペティナイフ、チーズ切りナイフ、りんごの皮むき、剪定ばさみなど、けっこういいものをそろえていたのですが、あまり活用せず・・・。

この爪切りは逸品です。
「爪切りなんて景品でもらったのでじゅうぶんだい」という意見もありましょうが、自分で選んで買うと愛着もわきます。

ヘンケルの爪切り

開いたら

機能美が凝縮されてる〜って感じでしょ。
普通の爪切りは刃のかみ合わせがずれて受け口になっているものですが、これは刃先がピタッと合います。髪の毛1本の隙間もない。
しかも刃を開けば1センチ以上。その気になれば爪どころか、指先だってチョッキンできます。自己責任を知るオトナの持ち物なのでした。

残念ながら耐久性はいまいち。薄ーいステンレスって弱いのです。
初代は数年で壊れ、同じものを買いに行ったらものすごく高くなっていてびっくり。店員さんに勧められるまま同メーカーのニッパー型を買いました。ニッパーのほうが爪が割れにくいとか、厚い爪も軽く切れるなどの長所があります。確かにそれも良品ではありますが、デザインがつまんないので、やっぱりこのタイプを買い直しました。

それから十数年。いまやビンボーにあえぐわたくし。
また壊れても買う余裕はない。ってことで、日常の使用はもっぱらニッパー。これはしまいこんでいます。バッカみたい?


スポンサーリンク

2007年03月30日 14:36 by るの | コメント(0) | 見せる

黒い服の男たち

「ネタに困ったらいただき物」というわけで、飾り棚から取り出した人形たち。

男6人

紙粘土に彩色したみたいな作り。一番高いのが4.5センチのミニチュアです。
じっくり見ていると、表情もポーズもそれぞれ個性的で、細部まで微妙に凝っています。
茶色の鞄、胸元の赤い薔薇、黒いサングラス・・・ちょっとしたドラマを感じさせません?


スポンサーリンク

2007年03月23日 16:53 by るの | コメント(0) | 見せる

カンガルー・ポーチ

友人からオーストラリア土産をもらいました。皮製の小さな袋。

カンガルー袋

カンガルーの皮でできているとか。毛皮ではなく、なめし革。
このポーチ、どこにも縫い目が見当たらず、完璧な一枚革。

袋なのに、オスのカンガルーからしか採れないそうです。
横幅約8センチ。比べちゃいけませんよ。


スポンサーリンク

2007年03月16日 13:42 by るの | コメント(0) | 見せる

コチョコチョ胡蝶


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。