耳詰まり

食後の簡単な体操をしていたら、突如として、右耳が詰まったような感じになりました。
痛みなどはないのですが、声を出すと頭の中で大きく響くし、周囲の音が聞こえにくいみたいだし、とにかく閉塞感が気持ち悪くて、居ても立っても居られない気分。唾をごっくんしても治らないし、耳のまわりをもんだりさすったりしたけど、効果なし。

調べたら、耳管開放症というものらしい。耳の奥に耳管という管があり、あくびなどで開いてもすぐに閉じるようになっているけど、それが開きっぱなしになる病気。
ふさがる感じなのに「開放症」とはね。

原因や悪化要因としては、激やせ、ストレス、水分不足、激しい運動、妊娠、などなど。

とりあえずの処置として、深くお辞儀をしたら、すぐに症状が軽快しました。が、あっという間に元通り。何度もお辞儀をし、仰向けに寝て両足を上げ、空中自転車こぎなどしているうちに、なんとなくよくなりました。
耳の後ろをマッサージするのも効果があるそうです。

その後再発するようすは見られません。
世の中には、何か月も何年も治らず、悩んでいる人もいるとかで、私の場合、一過性で幸いでした。


スポンサーリンク

2017年02月10日 14:56 by るの | コメント(0) | 健康を憂う

腰痛は親指シフト

8月半ばに始まり、一時は寝込むほどの腰痛ではありましたが、結局あっさり治ってしまいました。
それについては、いささか奇妙ないきさつがあるのです。

せっかく買ったバランスボールも、すぐに飽きて、ほとんど使わずじまいでした。

次の策として、『腰・肩・ひざはねじって治す』という本にあった、腰回し体操をやってみたのです。
手で腰骨のあたりをつかんで、腰をねじりながら回すんだと。イラストもついているけど、腰をねじるってのがよくわからん。ウエストをひねることはできても、腰みたいに硬いとこ、ねじるのは無理なんじゃないか。などとぼやきつつ、自己流で左右6回ずつ。

そしたら、右手の親指がズキズキ。見ると、関節部がぶっくり腫れて赤くなっています。つかみ方が異常に強くて、突き指みたいになったようです。たくもう手加減つうか指加減を知らん人だ。なぜか左手は無事でした。

これじゃ当分腰回しなんてできないわ。アホなことした。
本を投げ捨てて、ごろ寝。

しばらく経って起き上がり、腰痛が出ないことに気づきました。もともと四六時中痛いわけではなく、同じ姿勢を続けたときや、姿勢を変えたとき特に痛むという状況だったから、体を起こすのは痛みを伴う動作のはず。それがないのはありがたいけど、気のせいかしら。

夜は寝返り痛もなく、わりとぐっすり眠れました。翌朝起きたときには軽い痛みを感じたのですが、すぐに忘れ、もはや完全治癒と断言。

実は私、以前にも似たような経験をしているのです。
膝を痛めたとたん、腰痛が消えた、という。
ペインシフトって、ほんとにあるんだなあ。
今回は、膝ではなく、親指に痛みがシフトしたってこと?
親指の痛みは数日で治まりました。後遺症なのか、今でも右親指のほうが左より太くて、不恰好。

ちょこっと回して治るなら、この世に腰痛で悩む人なんかおりゃせん。なーんて、腰回しに対しては恩知らずな態度ですが、参考になさりたいかたは・・・
腰・肩・ひざは「ねじって」治す 魔法のリセット・トレーニング


スポンサーリンク

2016年10月11日 12:16 by るの | コメント(0) | 健康を憂う

バランスボール

なんとしてでも腰痛を治すぞ。
とか決意はしたものの、別に成算があるわけでもなく、とりあえず「バランスボール」というものを購入しました。
腰痛本で、おすすめグッズとして紹介されていたので。

バランスボールはビニール製の大きな風船のようなもので、エクササイズの補助具として使います。

腰痛に直接効くのではなく、上に乗ったり寝たりしているうちに、腹筋や背筋(とりわけ深層筋)が鍛えられ、結果として腰痛の軽減が期待できるらしい。焦らず気長に取り組みなさいってこと。
ただし、腰痛の8割を占める「原因不明の腰痛」向けです。
原因不明というのは、原因となる明らかな病気(神経炎、腫瘍、骨折など)が見つからないというほどの意味で、多くは加齢や運動不足から来ています。きっと私のもそんなところでしょう。

バランスボール

慣れないうちは、椅子代わりに座ってみることにしました。
このバランスボールは65cmです。テーブルとあまり違わない高さですが、座るとひしゃげてちょうどよくなります。膝もテーブルの下に収まるのですが、位置を定めるのがけっこうたいへん。テーブルが遠いと背中が丸まるから、意識して背筋を伸ばさないと、かえって腰椎に負担をかけてしまうようです。
読書にはいいとしても、食事には不適かな。コーヒーや汁物をこぼすおそれもあって。

長時間座ると、蒸れて不快になります。涼しくなるまで、椅子代わりは断念。

座った状態で左右交互に足踏みを1分間程度。それを日に2、3回やってます。

結局ほとんど利用してないってことじゃない。こんなのが狭い部屋にゴロゴロしてると邪魔だなあ。


スポンサーリンク

2016年09月26日 19:33 by るの | コメント(0) | 健康を憂う

コチョコチョ胡蝶


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。