ひんやりモデム

土曜日の夜、パソコンを起動させたら、インターネットがつながりませんでした。
その数日前から、接続が途切れてすぐに回復するということが何度かあり、まさか陥没事故の影響がここまで? と、あまり気にしてはいなかったのですが、今回はしばらく待っても途絶えたまま。

みかかBOXを開けて覗いたら、いつものような熱気が感じられず、VDSL型モデムという装置が冷たくなっていました。電源コードを差し直してもランプはつかず。

モデム

回線業者に電話しようと受話器を取れば、こちらもうんともすんとも・・・。そうだ、去年無線化のついでに、インターネット電話に変えたんだった。

近所に公衆電話なんてあったかな。電話口で「それでは機器の状況を教えてください」と言われても、公衆電話からじゃ見えないぞ。

おっと、なんと時代錯誤な考えを。
普段使わないので、携帯電話があることを忘れてしまっていたのです。

さっそく電話するも、音声案内が冷ややかに対応。17時から9時までは、用件を録音して、向こうからの連絡待ちというシステムらしい。
えっと、私の携帯の番号がわからん、どこかに書類があったはずだけど。モタモタが長引いて電池残量が危うくなり、一旦切って充電しているうちに寝てしまいました。

早寝早起きがモットーの私。翌日、朝ごはんと歯磨きを済ませたあと、5時50分ころ再度電話して用件を録音。
どうせ9時過ぎまで放置だろう、では今からシャワーを浴びてお散歩・・・などと思っていたのに、数分後に生身の社員から連絡があり、当日中に新しいモデムを届けるとのこと。

届いたのは午後で、どうにか復旧しました。

壊れたモデムは配達人に渡しました。
新しいモデムの箱には「これは回収品をリサイクルしたものです」という意味の文が印刷されていました。じゃあうちから回収したヤツも、修理後どこかで再利用されるのか。

それはそれでエコなことでしょうが、前のモデムが2年ももたずに故障したのは、新品じゃなかったからかもと、疑りたくなります。


スポンサーリンク

2016年11月14日 15:23 by るの | コメント(0) | パソコンと付き合う

ペースト人生

3年ほど前からこのパソコンを使っています。
買った翌日、キーボードにミルクティーをこぼしてしまいました。これといって異常は起きなかったのですが、慌ててキーボードカバーを買いました。後の祭りやんか。

キー操作の違和感はじき低減したけど、打ち間違いはやたらと多い。押したつもりのキーが押されていないことがしばしばで、かなりのストレスです。
おまけに、最初は透明だったカバーも、時を経て汚らしく曇り、キーの字が見えにくいので、買い替えました。

その2代目カバーもすでにボロボロ。

キーボードカバー

よく見ると、一番損傷が激しいのは、アプリケーションキー。右下方あたり、四角の中に横線が何本か入ったヤツです。
次にひどいのが「P」。

キー

このふたつを組み合わせた操作は・・・ペーストです。
つまり私はパソコンの前でペーストばっかりやってるってこと?

通常、ペーストの前にはコピーが必要です。でも、コピーキーである「C」はなぜか無傷。1回コピーしてそれをあちこちにペーストしまくるってこともないではないけど、たいていは一対一。切り取りはめったに使わないし。
どうしてPのみこすれちゃったんでしょうねえ。

それはともあれ、この情けないキーボードカバーを目にすると、ついアレを連想するんですよ。
昔、乗用車を買うと、シートやドアの内側の布張り部分にポリエチレンかなんかの透明カバーがへばりついていたものです。そのカバーが薄汚れて破けてべたついて惨状を呈しても、はがさず大事に使う人がけっこういました。

わがパソもそろそろ買い替え時だし、カバーなんざとっとと取っ払わないと、キレイなキーの押し心地を知らないままになっちゃいそう。


スポンサーリンク

2016年10月18日 14:18 by るの | コメント(0) | パソコンと付き合う

みかかBOX

パソコンにいろんなコードがぐじゃぐじゃくっついていたころに比べると、無線化の進歩はありがたいものです。
とはいえ、見かけがすっきりした以外にメリットがあるのか。セキュリティ面では危険が増したといえますし。

そもそもコードは減ったのでしょうか。
確かにパソコンまわりからは減ったけど、回線の根元は相変わらずぐじゃぐじゃで見苦しい。ホコリが積もると掃除もたいへんです。

ゲートウェイ辺り

とりあえず目隠しのために箱をかぶせています。段ボール箱の一部を切り取り、外側に布を貼りました。

ボックス

密閉すると熱がこもるから、かぶせ方はずさんです。夜中にはすきまからランプの点滅が見えます。

しばらくぶりに開けてみたら、けっこう高温でモワ〜ンとしていたし、ホコリもいっぱい。
はたして、見かけがすっきりした以外にメリットがあるのか。


スポンサーリンク

2016年09月14日 15:26 by るの | コメント(0) | パソコンと付き合う

コチョコチョ胡蝶


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。