注意喚起

うちの玄関ドアには、ボタンとファスナーがセロテープで留められています。
むろん装飾目的ではありません。
ドアの内側

ある日買い物に出かけ、歩きながらふと胸元に視線を落とすと、ブラウスのボタンがひとつ外れていたのです。胸の一番高い部分の。前立てが重なっていて目立たなかったとは思うけど、赤面しました。

その数日後、ウォーキングに出て、何気なく胸を見たら、またも同じ場所のボタンが1個留まってなくて、立ちくらみを起こしそうになりました。そのとき着ていたのはメンズシャツで、胸がやや窮屈なので、わずかに開き気味でした。誰も見てないとは思うけど、あまりのだらしなさに、ほとほと情けなくなりました。

急いで着て留め忘れたか、半掛けになっていて外れたか、なのでしょうねえ。

それ以降、出かける前にドアのボタンを見て、しっかり胸を確認することにしたわけ。

じゃあファスナーは、昔の言葉でいえば、「社会の窓」チェック・・・だと思うでしょ。
あいにくでした。普段はいているパンツは、ほとんどがウエストゴムで、ファスナーなし。こら、自慢できることじゃないぞ。

実は、リュックのポケットのファスナーを閉め忘れて出かけることも多いんです。
それで道路にデジカメを落っことしたことがありまして。壊れはしなかったけど、危ういところでした。

そのうち、靴紐やらカードやらマスクやら、いろんなものをくっつけるはめになるかも・・・。


スポンサーリンク

2016年08月05日 17:54 by るの | コメント(0) | ドジる

とろ火の用心

夜中の1時半ころ目が覚めて、なんとなく台所へ行ったら、電気コンロの火がついたままでした。あちゃー。

翌朝タマネギのお味噌汁を作るつもりでした。火が通るのに時間がかかるから、タマネギは前夜から煮込んでいたのです。朝は温めなおして味噌を溶き入れるだけだから簡単。
ところが、コンロのスイッチを切ったつもりが切れてなくて、最弱のとろ火状態で止まっていたのです。
結局タマネギは4時間ほどコトコトと煮え続けていたわけ。タマネギを煮込むと、けっこう強いタマネギ臭が漂うものですが、沸騰後しばらくは換気扇を回すし、そもそも火力が弱かったから蒸気も上がらず、気づかないまま寝てしまったようです。
タマネギはやや薄茶っぽくなってはいたものの、煮詰まったりとろけたりはしていなくて、味噌汁はちゃんとできました。

でも、一歩間違えればやばいことになっちゃってたかも。と、厳しく自戒したのです。

その数日後。
買い物に行こうと外に出て、5分ほど歩いたところで、はたと立ち止まりました。今朝、コンロの火を消した覚えがなーい。いや、消したはずだ、消さなかったはずはない、だけど・・・なんだか自信がなくなり、やむを得ず引き返したのです。
火は消えていました。

自戒しすぎて、強迫神経症になりかけているのかも。


スポンサーリンク

2012年11月23日 20:07 by るの | コメント(0) | ドジる

割れた皿

長年愛用してきた皿を割ってしまいました。それも一部はこなごなに近い様相。
割れない」ことがウリの丈夫なお皿だったのに、粗忽な人間って、割れないはずのものまで割っちゃうんですねえ。
いえいえ、やはり経年劣化とやらでしょうか。

皿の破片

洗い物をしていたときのこと。この皿を2枚重ねてシンクに置き、その上で普通の陶器の小鉢をすすいでいたら、手が滑って取り落とし、皿の端っこにぶつけてしまったのです。飛び散った白いかけらを見て、一瞬小鉢が割れたのだと思ったのですが、上の皿でした。なぜか小鉢は無事。

あと4枚ありますが、大事に使わなければ。


スポンサーリンク

2011年02月03日 16:13 by るの | コメント(0) | ドジる

コチョコチョ胡蝶


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。