紫カブ

カブの酢漬け
紅ショウガではありません。実はカブの甘酢漬け。

紫ダイコンが好きな私、先日赤紫色のカブを買いました。

紫色のカブといえば、あやめ雪とかいうのが、薄紫でとってもきれいです。
これは大きくて無骨で色も濃い。先端の尖った部分はカットされていました。
紫色の蕪

内部はこんな感じに色が入っています。
切り口

スライサーでせん切りに。
カット

そこへ酢をかけると、紫の持つ青みが消え、赤く染まってしまうのです。
酢漬け

カブにはダイコンとは違う独特の香りがあって、けっこう好きです。
茎と葉は炒め物にしました。


紫色の野菜といえば、水菜もあるんですね。
これは『紅みずな』という名前で売られていました。
茎がほんのり紫色。葉の縁や葉脈も色づいていて、内側の若葉は赤に近いくらい濃い色。1束68円。
紅みずな
2017年03月01日 09:57 by るの | コメント(0) | 食べる

ぼろフック

ペラペラまな板の使い勝手の悪さに苛立って、普通のまな板に替えたのは5年ほど前です。

厚いまな板にも問題はあって、壁につるすのが難しいんですよね。
百均で超強力と謳う吸盤フックを見つけて、さっそく使ってみたら、数時間ではがれて落っこちました。

安物はダメだと、わざわざホームセンターに行き、3キロまでOKのやや高価な粘着フックを買い求めました。
なるほど、しっかりくっついて、びくともしません。

しかしある日、大きな音がして、まな板がシンクを直撃。ステンレスがちょっとへこんだのはそのとき?
やっぱりボロ商品だったー。なにが3キロだっ。うちのまな板は980グラムしかないんだぞ。

よく見たら、粘着テープがはがれたのではなく、プラスチックにひびが入って、金属だけ落下していたのです。割れた内部にはさびが発生。

割れフック

粘着部分はさすがに強力で、はがすのに苦労しました。ドライバーを差し込んでぐりぐりしたら、タイルに傷がついてしまいました。

その後は、ネジつきフックにS字フックをひっかけています。
落ちる心配はなさそうだけど、戸棚の板にはネジの跡が・・・。

まな板フック

つるす以外の選択肢に目を向けないのは、頭が固いからかな。
2017年02月15日 14:04 by るの | コメント(0) | 暮らす

耳詰まり

食後の簡単な体操をしていたら、突如として、右耳が詰まったような感じになりました。
痛みなどはないのですが、声を出すと頭の中で大きく響くし、周囲の音が聞こえにくいみたいだし、とにかく閉塞感が気持ち悪くて、居ても立っても居られない気分。唾をごっくんしても治らないし、耳のまわりをもんだりさすったりしたけど、効果なし。

調べたら、耳管開放症というものらしい。耳の奥に耳管という管があり、あくびなどで開いてもすぐに閉じるようになっているけど、それが開きっぱなしになる病気。
ふさがる感じなのに「開放症」とはね。

原因や悪化要因としては、激やせ、ストレス、水分不足、激しい運動、妊娠、などなど。

とりあえずの処置として、深くお辞儀をしたら、すぐに症状が軽快しました。が、あっという間に元通り。何度もお辞儀をし、仰向けに寝て両足を上げ、空中自転車こぎなどしているうちに、なんとなくよくなりました。
耳の後ろをマッサージするのも効果があるそうです。

その後再発するようすは見られません。
世の中には、何か月も何年も治らず、悩んでいる人もいるとかで、私の場合、一過性で幸いでした。
2017年02月10日 14:56 by るの | コメント(0) | 健康を憂う

コチョコチョ胡蝶