ステンレス鍋の実力

今を去ること数十年前、わが母は家にやってきたセールスレディの口車に乗せられ、20万円もする鍋セットを購入してしまいました。
家族はあきれ返りましたが、買っちゃったものは致し方ない。今後それでおいしい料理でも作ってくれるならばと、ちょっとばかり期待したり。

セールスレディはわが家を舞台にホームパーティや料理講習会などを行い、近所の人にも売りまくろうともくろんだようです。
そのうち母は、目新しい料理には飽き、鍋はしまいこまれることが多くなりました。

独り立ちする際、私はセットの中から、20センチの片手鍋をもらい受けました。
本体と蓋で1.26kgと、片手で持つにはしんどい重さ。厚底だからカレーや煮込み料理に重宝しますが、お肉を焼けないわけでもない。

鍋

今日に至るまで、幾多のアルミやステンレス、ホウロウ、鉄などの鍋やフライパンを使いつぶしてきました。おおむね2,000円以下の安物ですが、使用頻度は低いのに、さびが出て不安が募り処分した、5,000円くらいのアルミ製寸胴鍋もあります。

今でも健在なのは、その片手鍋だけ。ステンレスは曇ってきたけど、鍋としての機能は全く衰えていません。
最近は肉も野菜も、炒めるよりは蒸し煮を好むようになり、ますます出番が増えました。

ものの価値は歳月を経てわかることもあるのですね。


スポンサーリンク

2017年01月13日 09:15 by るの | コメント(0) | 暮らす

盲導ペンギン

色鮮やかな鳥の夢を見ました。

わが市の中心街に行ったら、2羽の鳥が車道にいて、地面をつついていました。

1羽は全身薄緑色で、もう1羽は孔雀そっくりの大きな羽を広げたり閉じたり。どちらもニワトリくらいの大きさです。
孔雀のほうは、翼や頭の飾りはきれいなのに、足が人間と同じ形をしていて、ちょっと不気味。
人や車の通行は多いのに、誰も気に留めないようす。

そのうち、2羽とも飛び立って、向かいのビルの一室に入っていきました。
あそこはいかがわしい哲学や宗教の本を出している会社だったなと、見送りました。なぜか会社の中に本がどっさり積まれているのが見えました。現実には、そのへんにそういう会社があるかどうか知らないけど。

そこへ、ペンギン人間が車道を歩いてきました。顔はペンギンだけど、身体は人間くらいの大きさ。ブルーのスーツを着ています。
しょっちゅう通るから、誰も見向きもせず、私も、ああ、いつものペンギンさんねと思っただけ。

そのペンギン人間は目が不自由で、2羽の盲導ペンギンに引かれているのです。盲導ペンギンたちは普通のペンギンで、腰よりも低いくらいの身長。ボディの色は、白黒ではなく、白青でした。



これは自作ペンギンぬいぐるみ。
フェルトのペンギン

ちなみに英語でペンギンは、penguinとつづり、ペングゥィンと発音しますのよ。


スポンサーリンク

2017年01月04日 14:37 by るの | コメント(0) | 夢みる

手袋運

水を扱う日常の作業には、使い捨てのニトリルゴム手袋をはめます。
「使い捨て」は語感が悪いから「使いきり」と呼ぶようになっていますが、結局おんなじことじゃないか。

「使いきり」であるからして、「再使用禁止」なんて注意書きが外箱に印刷されています。
だけど1枚10円近くするんだし、こまめにはめたり外したりするから、そうあっさりとはポイできません。水が漏れるまで繰り返し使用するのが実態です。

それにしても「使いきり」の名に恥じず、すぐに損傷して使い物にならなくなります。再使用不可能なこともしばしば。ちょっとひ弱すぎないかしら。

それまで愛用していたM社の白手袋が残り少なになったとき、S社の青手袋を購入してみました。

使い心地など比べるため、青を右手に、白を左手にはめて普通に水仕事。

その青手袋、めちゃくちゃ頑丈なのです。白がどんどん破けて交換されてゆくのに、青はいっこうに破れないまま。
親指の先にかすかな穴があいたのが、なんと12日め。

これはスゴイ。今後はこれ一筋に・・・。とか思って、2枚目を使い始めたら、なんと20分で水がしみてきてダメになりました。
12日ももったのは、偶然だったようです。

たとえ損傷しなくても、数日も経てば、伸びたり変色したりして、汚らしく見え、捨てたくなるものです。

使い捨て手袋

左から、新品の青手袋、12日使った青手袋、未使用の白手袋、エビの殻をむいたときの着色が消えない白手袋。ひ弱と思っていたのに、エビの殻で傷つかなかったのは立派ですぞ。


スポンサーリンク

2016年12月29日 13:11 by るの | コメント(0) | ケチる

コチョコチョ胡蝶


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。